loading...

読み込み中

東京都環境局
打ち水日和

江戸の知恵「打ち水」で、夏も涼しく。風情を感じる日本の文化です。

見出し用画像

もっと見る

取組事例

令和4年度 噴霧ミスト設置団体インタビュー

夏の暑さ対策の一環として、噴霧ミストを設置した2団体に設置までの経緯や工夫した点などについて伺いました。

内容:移動型の噴霧ミストの設置
団体:東武鉄道株式会社 東武タウンソラマチ株式会社

現在、東京スカイツリータウン内の2か所および東京ミズマチ内の2か所に移動型の噴霧ミストが設置されています。東京スカイツリータウンおよび東京ミズマチの運営管理を行っている東武タウンソラマチ株式会社様に、移動型を選んだ理由やお客様の様子等についてお聞きしました。

alt=打ち水

東京スカイツリータウン・東京ミズマチを訪れるお客様に涼しさを提供したいという思いから、「ミストを設置したら良いのでは」といった話があり、写真のような形のミストを設置するに至りました。

ミストの正式名称は「モイスチャーミスト」ですが、その見た目から、当社では「バズーカミスト」という愛称で呼んでいます。

移動型のミストは、電源と給水できる場所があれば使用できるため設置が比較的容易であり、設置場所を柔軟に変更できることが理由の1つです。

見た目が涼しく、とくにお子様から喜ばれるため、イベント等によりお客様の出入りが多い場所や、目立ちやすい場所を中心に選びました。

alt=府中市 打ち水イベント

現在は、東京スカイツリータウンのスカイアリーナとソラマチひろば噴水付近の2か所、また、東京ミズマチのイーストゾーンとウエストゾーンの2か所に設置しております。

ソラマチひろばの噴水は中に入って遊ぶことができ、その隣のバズーカミストは、ひとつのアトラクションになっております。これらは、涼を感じられる夏らしい空間演出をしております。

東京スカイツリータウン・東京ミズマチを訪れるお客様には親子連れの方々も多いのですが、バズーカの形をしていてインパクトもあるためか、お子様がミストの前でびしょ濡れになって遊んでいる光景をよく見かけます。

ミスト付近は体感的にも涼しくなりますので、その他のお客様にも喜んでいただけていると感じています。

運用については、午前8時から午後7時まで稼働するようにタイマーを設定しています。また雨天時や気温が低い日はミストの効果が薄れるため、気温が28度以上かつ湿度70%以下の時に噴霧されるように設定しています。

上記の条件でスイッチが自動でオンオフするので、使い勝手が良く助かっています。

定期メンテナンスは3か月に1回の頻度です。時間も30分ほどで完了します。

7月1日(金)から稼働を開始しています。稼働終了は9月末の予定です。

内容:商店街に全長800mの噴霧ミストを設置
団体:北千住駅西口美観商店街事務局

北千住駅西口美観商店街では、2019年に全長800mにも及ぶ噴霧ミストを設置しました。今回は、商店街事務局の方に、設置に至るまでの経緯や工夫した点、運用方法等についてお聞きしました。

alt=打ち水

夏の暑さに対し、熱中症の危険もあることから、商店街として何かしらの対策をしたいと常々考えていました。

美観商店街のお客様にはご高齢の方も多く、そういった方々に、安心・安全・快適にお買い物をしていただくにはどうすればよいかと検討していた際に、ミストの導入が持ち上がりました。

設置に当たっては、まず東京都の補助金事業の活用を検討しました。ただ全長800mともなると、必要な資金が補助金の上限額を超えてしまいます。

半ば諦めていたところ、イトーヨーカドー1号店跡地に、『イトーヨーカドー食品館千住店(現、ヨークフーズ千住店)』をオープンするからと、関係者の方々が挨拶に来てくださったんです。そこで、「長らくお世話になっている商店街のために、何か協力できることがあればおっしゃってください」とお声がけいただき、思い切ってミストのことを話したところ、ご協力いただけることになりました。

そうして、ミストを設置することができました。

他のミスト設置現場へ視察に行き、商店街のお客様により喜んでもらえるよう、様々な点を工夫しました。

まず、ミストノズル(※ミストが噴出される部分)の間隔です。お客様により涼しさを感じてもらえるように、短めの1.5m間隔としました。

次に、地面からミストノズルまでの高さです。高すぎるとミストが風で流れてしまったりして涼しさを感じられないし、インパクトにも欠けてしまう。かといって、低すぎるとお客様を濡らしてしまいます。なのでちょうど良い高さを模索し、最終的に2m50cmとなりました。

また、ミストの粒径も、お客様が濡れないように6μ(※0.006mm)の極微細のものとしました。

鳩除けとしてミストノズルの上にピアノ線も張りました。

「良いですね!」とお電話をいただいたり、学生等の若い方がミストを浴びて喜ぶ様子も見受けられました。濡れないので、ミストの真下を歩くお客様も多いです。

体感温度では2~3度程度の冷却効果があるとされていますが、見た目の清涼感はそれ以上だと感じています。

気温が25度以上で、かつ晴れの日に稼働させています。

稼働当初は、タイマーや気温によりスイッチのオンオフを自動で行える機能を利用していましたが、現在はよりこまめな対応のためにすべて手動で行っています。

また、ミスト機器に不具合が生じた際、すぐにメーカーに該当箇所を伝えられるように、各ブロックに分けて数字を割り振り管理する、といった工夫もしています。

シーズンインに向けたメンテナンスに必要な期間は、1週間から10日程度です。

2022年は、5月29日(日)から稼働開始しました。稼働終了は9月末を予定しています。