loading...

読み込み中

東京都環境局
打ち水日和

江戸の知恵「打ち水」で、夏も涼しく。風情を感じる日本の文化です。

見出し用画像

もっと見る

暑さ対策FAQ

暑さ対策のよくある疑問と解説

近年、猛暑日や熱中症患者数が増加傾向にあることから、ニュースなどで様々な暑さ対策を見聞きするようになりました。

その中から、よくある疑問点や誤解しやすい点について、イラスト付きで分かりやすく解説いたします!正しい知識を身につけて、夏の厳しい暑さから身を守りましょう。

※各設問の『詳しく見る』ボタンをクリックすることで、解説をご覧いただけます。

最近よく見かける、
『暑さ対策グッズ』を使えば、熱中症にはならないよね?

暑さ対策に効果的なのは、ゆったりした服とぴったりした服、どちらがいいの?

日傘ってたくさん種類があるけど 、どんなものを選べばいいの?

打ち水対策グッズ着用・女の子イラスト(持ち運べる小型扇風機、氷嚢、ネッククーラー、扇風機付きベストなど)

暑さを感じた時、冷やすと良い体の部位はどこ?

水分補給って、のどが乾いたらすればいいんだよね?

-->

参考情報

Tokyowater Drinking Stationのご紹介

東京都水道局では、公共性の高い場所に設置されている水飲栓及びイベントの際に水道局が設置する可動型水飲栓で、AR対応ステッカー等による情報発信機能を備えたものを Tokyowater Drinking Station として展開しています。

Tokyowater Drinking Station

Tokyowater Drinking Stationは、都内約900か所にあり、水道局公式ホームページでマップにして掲載しています。

まちなかでの水分補給にお役立てください。

東京都水道局Tokyowater Drinking Station(外部リンク)